人気ブログランキング |

<   2004年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
エネルギー残量78%
今日は職場から。日曜なのに・・・。
昨夜は仕事をやっつけて、深夜から日伯22期の忘年会に合流。自分で企画しておきながら結局1次会は仕事のために行けなかった。残りの仕事量を考えると行けそうになかったが、新潟からわざわざ来ている奴もいたので無理をして参加。なつかしい面々。みんなが帰国してからもうすぐ2年。本当にあっという間だが、確実に今の自分は日に日にブラジルから遠ざかっていっているような気がする・・・。これじゃいかんなぁ・・・と思いつつも、今の自分は圧倒的に仕事に犯されているため、かろうじて休憩しながらサンパウロ新聞とFOLHAオンラインを見ることくらいしかできない。もっとブラジルとは近い距離にいたいのだが・・・。どこかでその距離を縮めるための方法を探さないと。。
同期はいつ会っても楽しい。心の通った友達とは久しぶりに会っても、つい昨日会ったように話せるから不思議だ。ピンクキング武藤と由香ちゃんと久しぶりに再会。特に武藤とは帰国以来本当に久しぶりだった。相変わらずハゲで、眉毛がへの字にまがっていた。あの二人はなんか魅力的なカップルだ。なんかわからんけどね。武藤、朝まで付き合ってくれてありがとう。
で、今朝は運転免許の更新をしに府中試験場へ。日曜のために大混雑。しかもおれは違反者だったので2時間の講習のおまけつき。結局試験場から事務所に直行する羽目に・・・法改正で免許の更新は今後5年ごとになったらしい。
ついさきほど、仕事をしながらSAUDE、SAUDADEを聞いていたら、たまたま今年のブラジルディスク大賞を発表していた。大賞はジョアンのライブイン東京だった。まぁそうだよな・・・。おれの一押しプラネットヘンプのボーカル「MarceloD2」の「A Procura Batida Perfeita」は何位だったんだろう・・・?そうえば、LATINAの年間オススメCDもチェックしなければ!!
・・・さて、仕事に戻るか。
by hayatao | 2004-12-19 22:39
銭湯400円!
仕事でやっつけられていたため、2日ぶりに自宅に帰宅。あのまま会社にいたら会社=家になりそうで嫌だったため、一度帰ることにした。仕事はまだまだ山ほどあるのだが・・・。笑
24日に会社のハウジングブランドが正式販売開始される。そのウェブサイトを一人で立ち上げることを任され、プロデューサー&ディレクター&デザイナーの仕事が一気に自分の肩にのしかかって来てしまった。作業的にいっぱいいっぱいで徹夜の日が続いたが、事務所の同僚の励ましなどがあってまだまだ元気だ。24日アップ。その日までは無休でやるしかない。

昨夜、5年ぶりくらいに町の銭湯に行った。田町にある事務所近くの古臭い銭湯。再開発が進む地域ではあるが、誰からも忘れられてしまったようなお風呂屋さんだった。中に入ると店番をしているらしいオヤジとその友達らしきオッサンがテレビを見ながら談笑していた。お金を払おうとするとなんと入湯料は400円!いつの間にこんなに料金が上がったのだろう…。「ありがとう」も何も言わないオヤジ。あんなに無愛想な接客には日本では久しぶりに出会った。でもまぁ、無愛想も度が過ぎると変な愛着がわいてしまう。オヤジの反応を期待せずに、逆に僕が「どもです」と言って脱衣所へ…。湯船の温度があまりにも熱かったため、風呂に入らずシャワーのみで出ることに。銭湯に来た意味が半減だった。脱衣所のドアを開け、店番をしているらしいオヤジに再び挨拶をして、銭湯を出た。辺りを見渡せば忘年会帰りのジャパニーズサラリーマンたちがフラフラしながら帰途についていた。僕は風呂上り。銭湯上がり。ビニールには使ったばかりでまだ湿っているタオルと、シャンプー、石鹸。風が強い夜道を人が歩く向きとは反対に歩きながら、笑いがこみ上げてきた。銭湯万歳!徹夜万歳!
by hayatao | 2004-12-18 03:32
明日はイベント!
今日は午前まで仕事して、今は友人宅で明日のイベントの準備作業。友人達数名と定期的に行っているイベントだ。毎回50人程度の人たちをどこからともなく呼んで、バーやカフェを借り切ってうまいもの食って飲むというバブリーかつちょこっと贅沢なイベントだ。
今回のテーマは「天国、天空」。僕は天空人になる予定。今回は話によると、50名は超える大人数になる予定だ。1週間前までは人が集まらなくて大変だったが、この1週間で随分と申し込みが増えてくれてよかった。一安心。今回のノベルティーは結局、マシュマロ。ちょっとアイデア不足だけど、年の瀬のこの時期、スタッフがみんなほとんど集まれなくて打ち合わせをやる時間がなさすぎた。やっぱり師走にイベントを開催するのはなかなか厳しかったというのが本音だ。
おっと作業をしなくてはいけない。12月ももう11日か…。あっという間に師走は過ぎていく。
by hayatao | 2004-12-11 03:40
明日はオープンハウス
随分とこの日記をサボってしまった。最近1週間に一回は会社に泊まる羽目になってしまっている。
「仕事をする」-ただそれだけで日々が過ぎてしまわぬように、もっと睡眠時間を削ってでも色々なところに顔を出さないと!今の職場に就職してはや3ヶ月。自分のキャラはすっかり職場に馴染み、仕事も徐々に覚えてきた。これからはいかにして、自分の能力を使って仕事を新規開拓し、さらに力を伸ばすかだ。修行はまだまだ始まったばかり。ブラジルからは随分と遠ざかっているけど、これも全て目標のため。今まで甘い蜜をたくさん吸ってきた分、苦くてまずいものをたくさん食べないといかんね…。
ちょっくら寝てから、うちの事務所設計の千葉県に新しく建った住宅のオープンハウスにGO!!雨を降らないことを祈るばかり!!
by hayatao | 2004-12-04 05:07



「すべての道はブラジルに通ず」リオ育ちの日本人による徒然日記。ブラジルの建築・デザイン・サッカー関連のことが中心です。建築設計事務所での修行を終え08年12月よりサンパウロ勤務。カステラ工房主宰。
by hayatao
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
information
★web制作から撮影、インテリアデザイン、建築設計までカステラ工房ではトータルにデザインを承ります。
ご依頼、ご相談はこちらへ
castellakobo@gmail.com
----------
「Save the 下北沢」Save the 下北沢
僕は世田谷区による下北沢再開発計画を断固として許さない!ブラジル南部の環境都市、クリチーバ市の元市長のジャイミ・レルネル氏も代替案を提案しています。

----------
人気blogランキングへ
カテゴリ
全体
ブラジル
日本のブラジル
お建築
デザイン
MPB
お仕事
東京散歩
サッカー
展覧会
ライブ

映画
下北沢
音楽

姪ちゃん
Works
時事ネタ
未分類
以前の記事
2009年 05月
2009年 02月
2008年 12月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
なかのひと