人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インテルナシオナルを巡るエピソード
まずは下のURLをクリックして、ブラジルで今流れているCMを見ていただきたい。

インテルナシオナルを巡るエピソード_b0020525_1901389.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=LWZB7Y-F9Hg


子供:「パパ、何が起きてるの?地震?」
パパ:「落ち着いてトシロウ。日本に来ているんだよ。コロラードという人たちが!」
子供:「コロラード?」

インテルナシオナルを巡るエピソード_b0020525_1856256.gif

今宵、トヨタカップの初戦を迎える南米代表インテルナシオナル。
ブラジル南部、Porto Alegreをホームタウンに置くクラブで1909年創設。同地方のもう一つの名門グレミオ(過去トヨタカップ優勝国)と人気を二分する名門中の名門クラブです。今回のトヨタカップがクラブ創設以来初めてのことですが、ブラジル選手権3回の優勝経験を持ち、過去には日本代表経験のあるファルカン、鉄の闘将ドゥンガ、代表のキーパーを長く務めたタファレル、元京都サンガのジウマール(フラメンゴのキーパーというイメージが先行するけど)も元インテルナショナル・・・など、派手さはないものの堅実な職人的プレーヤーを数多く輩出しています。最近巣立っていった中では、現ブラジル代表のニウマール(フラメンゴに移籍予定!!)、ダニエル・カルヴァーリョ、ハファエル・ソビス(トヨタカップ出てから移籍しろよ・・・。)などなど。


そんなインテルナシオナルの熱狂的なサポーターをColorado(コロラード)と呼ぶのです。今回のCMは、RBS(ブラジル南部のローカル局)限定で流れている車(Volks Wagen do Brasil)のCMなんですが、車とは全く関係ない内容なのがさすがブラジル。この時期はコロラードありきなのです。でもま、地震大国からするとちょっとやりすぎな気がしますが。。しかも、お父さんが読んでいる新聞は中国語と日本語が混ざっているし、お父さんの日本語はめちゃくちゃだし、、、相変わらずの日本観だけど。。。ま、これもこれで面白い。

そもそも、このクラブの名前"Internacional(ポルトガル語ではインテルナシオナル。英語ではもちろんインターナショナルの意)"の由来には素敵なエピソードがあるのです。ブラジル南部はドイツ・イタリア・ポーランド系の移民が多いんですが、ドイツ系住民を中心に組織されたもう一方のクラブ、グレミオに入団を断られたサンパウロからの移民ポッピー兄弟が、民族、国籍、宗教、人種などあらゆるルーツを持った選手を受け入れるとして「インテルナシオナル」という名で発足させたクラブなのです。。さすがに今のブラジルではそのようなあからさまに差別的なクラブはありませんが、20世紀前半はまだ人種、民族差別が色濃く残されていたんですね。

そんなわけで、今宵、インテルナシオナルが決勝へ向けて発進する。
帰りたいな早く・・・・・・
by hayatao | 2006-12-13 04:17 | サッカー
<< 竹中直人のステップに学ぶ@本多劇場 女子中学校とアテンド >>



「すべての道はブラジルに通ず」リオ育ちの日本人による徒然日記。ブラジルの建築・デザイン・サッカー関連のことが中心です。建築設計事務所での修行を終え08年12月よりサンパウロ勤務。カステラ工房主宰。
by hayatao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
information
★web制作から撮影、インテリアデザイン、建築設計までカステラ工房ではトータルにデザインを承ります。
ご依頼、ご相談はこちらへ
castellakobo@gmail.com
----------
「Save the 下北沢」Save the 下北沢
僕は世田谷区による下北沢再開発計画を断固として許さない!ブラジル南部の環境都市、クリチーバ市の元市長のジャイミ・レルネル氏も代替案を提案しています。

----------
人気blogランキングへ
カテゴリ
全体
ブラジル
日本のブラジル
お建築
デザイン
MPB
お仕事
東京散歩
サッカー
展覧会
ライブ

映画
下北沢
音楽

姪ちゃん
Works
時事ネタ
未分類
以前の記事
2009年 05月
2009年 02月
2008年 12月
more...
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
なかのひと