人気ブログランキング | 話題のタグを見る

探せば出てくるニーマイヤー本
先日、区の中央図書館で資料探しをしていたついでに、ニーマイヤー(※オスカー・ニーマイヤーとは、ブラジル建築界の大ボス。今年98歳。でもバリバリ仕事をこなし、相変わらず女体をスケッチするとんでもない爺さん。)というキーワードで検索をしたところ、ヒットしたのが2冊。

しかも、その2冊が今まで読んだことないような内容の本で、普段は日の目を浴びることのない保存庫という倉庫にあるらしい。早速資料探しの時間を使って取り寄せてみた。

1冊は新建築という建築雑誌のバックナンバー。建築を専門としている人なら必ず知っている建築雑誌。9年前のその雑誌にニーマイヤーと三宅理一の対談の模様が記されていた。9年前はまだ建築に興味が全くなかったので、今回初めて読んだ。あのブラジリア関連の仕事を1月4万クルゼイロの給料でやっていたというのは初めて知ったが、いたるところでニーマイヤーのコミュニストっぷりが伝わってくる内容だった。

で、もう1冊がすごい。表紙からしてカッコいい。
その名も「オスカーニーマイヤー」。そのまんま。
合計71ページで構成されたその古書は、1964年初刷。おそらく増刷はされていない模様で、出版社は鹿島研究所出版会(現鹿島出版会。だと思う。)。
僕の知る限り、日本語で書かれた最古のニーマイヤー本は「THE WORK OF OSCAR NIEMEYER」という美術出版社 から1952年に出たもの。(ちなみにまだその本を手に取ったことはない…。)おそらく本書はそれに次いで古い本だろう。
探せば出てくるニーマイヤー本_b0020525_645215.jpg

文章はまだ全部読んでいないが、1960年にブラジリアは竣工しているので、そのわずか4年後にこの本は出版されていることになる。当時絶対こんな本売れなかったんだろうな・・・。
最も魅力的なのが、ブラジリア竣工直後の写真が多数使用されていること。特にブラジリア全体をパノラマで写した写真はパイロットプラン(官庁街などがある中心部)以外の地区に建物が全くない!!この都市のコンセプトがわかりやすぃーく写真1枚で説明できちゃいます。他にも今まで見たことなかったスケッチや模型がたくさん!!
ニーマイヤーフェチにはたまらない内容となっております。再刷されないかな。。

PS. どなたか1952年のニーマイヤー本の在り処を教えてください・・・・・・
by hayatao | 2005-12-16 06:47 | お建築
<< Tricampeão Mund... Brasil 5 Star Gear >>



「すべての道はブラジルに通ず」リオ育ちの日本人による徒然日記。ブラジルの建築・デザイン・サッカー関連のことが中心です。建築設計事務所での修行を終え08年12月よりサンパウロ勤務。カステラ工房主宰。
by hayatao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
information
★web制作から撮影、インテリアデザイン、建築設計までカステラ工房ではトータルにデザインを承ります。
ご依頼、ご相談はこちらへ
castellakobo@gmail.com
----------
「Save the 下北沢」Save the 下北沢
僕は世田谷区による下北沢再開発計画を断固として許さない!ブラジル南部の環境都市、クリチーバ市の元市長のジャイミ・レルネル氏も代替案を提案しています。

----------
人気blogランキングへ
カテゴリ
全体
ブラジル
日本のブラジル
お建築
デザイン
MPB
お仕事
東京散歩
サッカー
展覧会
ライブ

映画
下北沢
音楽

姪ちゃん
Works
時事ネタ
未分類
以前の記事
2009年 05月
2009年 02月
2008年 12月
more...
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
なかのひと