ついに出た!ブラジル人向けマンション!
出るだろう出るだろうと思っていたら、遂に出るようです。
日本初、ブラジル人向け新築マンション。

その名も、「Edificio Komaki Hills」。

b0020525_18294079.jpg
場所は愛知県小牧市。市内総人口の3%がブラジル人という町です。

日本に住むブラジル人のメッカといえば愛知県、静岡県、群馬県ですが、今やその総人口は30万人を超しています。具体的には、中国人、韓国人の次に多く、在日外国人の中では15%を占めています。(法務省が出す数値上です。実際は違うかもしれません。)

彼らブラジル人の定住化がすすんでいることは以前にも書きましたが、その一つの大きな結果として登場したのが今回のブラジル人向け新築マンション「Edificio Komaki Hills」。

果たして、どんな点がブラジル人向けなのでしょうか。
独断の解説付きデス。

1.畳なし。
⇒これは個人差がありそうですね。意外と畳好きな人も多いです。

2.シャワー室が寝室に隣接しており、シャワーヘッドは固定式。ちなみにお風呂付。
⇒ブラジル人は1日3度はシャワーを浴びないとダメな国民です。ちなみに、現地ではシャワーヘッドは取替え式のものが一般的ですが、設備のいい住宅やホテルだとちゃんと固定式になってますね。

3.二口のガスコンロとオーブン。(ブラジル製は法規上×で日本製を設置)
⇒強い火力を使う料理が大好きなブラジル人。特にオーブンの使用頻度はかなり高いので、オーブン付きはかなり嬉しいところです。これで肉料理もラザーニアも余裕です。おまけでムケッカ用にダッチオーブンが付いていたら言うことなしですね。

4.サービスルームには洗濯用のシンクを設置。
⇒洗濯用のシンクもどんな規模の住宅であれ、現地ではほとんど付いてます。ちょっとした洗い物なら全てこのシンクで事足りちゃいます。家の外に洗濯物を干す習慣がないからこそ、こういう設備もありがたいですね。

5.外壁の色はグレーや茶色など暗い色ではなく、明るい色を採用。
⇒墓石のような色のファサードはブラジルではほとんど見当たりません。オフィス街くらい。かな?でも明るい色のファサードはブラジルでは要注意なのです。落書きの格好のキャンバスになってしまいます。os geneosのようなかっちょいいグラフィティが施されればいいんですけどね。。

6.CS(ブラジルのTVが見られるチャンネル)が視聴できる設備。
⇒どんなに家や車がぼろくても、テレビやオーディオなどの家電製品はちゃんとしたものを買うのがブラジル人。Favela(スラム)には、廃材で作ったおんぼろの家にもかかわらず、中に入るとSONY製の24型液晶テレビが置いてあったりすることもよくありました。それくらいテレビはブラジル人にとってなくてはならない存在なのです。


このKomaki Hillsを企画した方によれば、今後もこの種類の分譲マンションを企画していき、賃貸物件も含めて提供されるとのことです。
素晴らしいぃぃ!今後の展開に熱烈期待ですね。

詳細はこちらから>>>

<物件データ>
2008年8月 竣工予定
総戸数:23戸
階数:6階
広さ:70.6㎡~98㎡(3LDK~4LDK)
価格帯:2,220万円~2,980万円
[PR]
by hayatao | 2008-01-26 08:27 | 日本のブラジル
<< マラドーナの謝罪とアルゼンチン祭 【ブラジル旅2007】ブラジル... >>



「すべての道はブラジルに通ず」リオ育ちの日本人による徒然日記。ブラジルの建築・デザイン・サッカー関連のことが中心です。建築設計事務所での修行を終え08年12月よりサンパウロ勤務。カステラ工房主宰。
by hayatao
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
information
★web制作から撮影、インテリアデザイン、建築設計までカステラ工房ではトータルにデザインを承ります。
ご依頼、ご相談はこちらへ
castellakobo@gmail.com
----------
「Save the 下北沢」Save the 下北沢
僕は世田谷区による下北沢再開発計画を断固として許さない!ブラジル南部の環境都市、クリチーバ市の元市長のジャイミ・レルネル氏も代替案を提案しています。

----------
人気blogランキングへ
カテゴリ
全体
ブラジル
日本のブラジル
お建築
デザイン
MPB
お仕事
東京散歩
サッカー
展覧会
ライブ

映画
下北沢
音楽

姪ちゃん
Works
時事ネタ
未分類
以前の記事
2009年 05月
2009年 02月
2008年 12月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
なかのひと