人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トリックスター:須藤元気語録
ご無沙汰してしまいました。
日中はモルディブ中学校の実施図面、夜は問題集たちと苦闘する毎日。
試験まであと1ヶ月弱。もう奇跡を信じるしかありません・・・。

せめて帰りの電車の中くらいは息抜きに建築とは関係のない本を読んでます。
そこで最近出会ってしまった極上の一冊がこちら・・・

トリックスター:須藤元気語録_b0020525_10331086.jpg
「神はテーブルクロス」須藤元気

須藤元気さんと言えば元格闘家で、試行錯誤された入場シーンやパフォーマンスで格闘技の世界を革新させたトリックスターです。去年の年末のK-1 PREMIUM 2006 Dynamiteにて、リング上で突如引退を表明。
去年潔く引退してしまったスポーツ選手でショックだったのは誰かと聞かれれば、某サッカー選手ではなく僕は須藤元気さんだと答えるな。

彼がエッセイを書いているというのは知っていましたが、本まで出版しているとは知りませんでした。しかも3冊も!一回読み始めたら止まらない止まらない。一気に読破。

須藤さんは学年は一コ上ですが僕と同い年生まれ。
それもあるのか、普段考えていることや社会観、哲学のようなものが恐いくらい近いものがあって、心の琴線に触れたレベルではなく、音叉が激しくブルブルブルと共振したという感じでした。本を読んでて鳥肌が立ったのは久しぶり。

トリックスター:須藤元気語録_b0020525_9573967.jpg
「風の谷のあの子と結婚する方法」須藤元気

はい。ご察しの通り、宮崎駿のナウシカです。
「世界を敵と味方だけにわけたら、すべてを焼き尽くすことになっちゃうの」というナウシカのセリフに"We are all one"という須藤さんが発信するメッセージが重ね合わさって付けられたタイトルです。風の谷、ナウシカのイメージはやっぱり水色ですね。

トリックスター:須藤元気語録_b0020525_21135119.jpg
それでは最後に印象に残った須藤元気語録を・・・

・人間の魅力は、自分自身を解放すればするほど深まっていく。
・あなたが笑わずに、鏡の中の人(あなた)を笑わせるのは無理なのである。
・自分の立ち位置でベストを尽くせば、悩みに費やすエネルギーは減少し、意味のない後悔や不安から開放されていく。
・悩みは悩みに対する悩みでしかない。
・沈黙の力を信じれば、沈黙から答えが生まれてくる。一人と孤独。前者は自分を高め、後者は精神を衰退させる。
・いい人間関係とは、奪い合いではなく、与え合いです。
・「人を判断しない人」であれば、その人はきっと魅力的だと思います。あの人はこうだ、あの人はどうで、この人はああで・・・と、意味のない判断をしない人です。
・人生なんて所詮はギャグですから、人はみなダチョウ倶楽部です。
・練習ではディティールを追求し、本番では大胆に行く
・継続し続けることにより、一定の臨界点を超えるとすべてが変わります。


ぜひチェックしてみてください。1冊1時間もあれば読めます。
特に最近笑ってないな、疲れた顔してるな・・・という方は是非。
思わず笑みがこぼれてくるはず。電車の中ではちょっと注意だけどね。

須藤元気公式サイトはこちらから>>>

ちなみに上記2冊とも、装丁デザインは鈴木成一デザイン室によるものです。
NHKプロフェッショナルの現場でやってましたね。
神はテーブルクロス
須藤 元気 / / 幻冬舎
風の谷のあの人と結婚する方法
須藤 元気 / / ベースボール・マガジン社
幸福論
須藤 元気 / / ネコパブリッシング
by hayatao | 2007-06-30 10:08 |
<< キャメロン・ディアスとクリチバ 笑う建築家と笑う建築 >>



「すべての道はブラジルに通ず」リオ育ちの日本人による徒然日記。ブラジルの建築・デザイン・サッカー関連のことが中心です。建築設計事務所での修行を終え08年12月よりサンパウロ勤務。カステラ工房主宰。
by hayatao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
information
★web制作から撮影、インテリアデザイン、建築設計までカステラ工房ではトータルにデザインを承ります。
ご依頼、ご相談はこちらへ
castellakobo@gmail.com
----------
「Save the 下北沢」Save the 下北沢
僕は世田谷区による下北沢再開発計画を断固として許さない!ブラジル南部の環境都市、クリチーバ市の元市長のジャイミ・レルネル氏も代替案を提案しています。

----------
人気blogランキングへ
カテゴリ
全体
ブラジル
日本のブラジル
お建築
デザイン
MPB
お仕事
東京散歩
サッカー
展覧会
ライブ

映画
下北沢
音楽

姪ちゃん
Works
時事ネタ
未分類
以前の記事
2009年 05月
2009年 02月
2008年 12月
more...
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
なかのひと