電子投票とSNSによる宣伝活動
2日連ちゃんで大統領選挙ネタ。日本のメディアが無視するので気合い入ってます。

○選挙権のある人なら誰もが思ったことがあるはず。「なんで今時鉛筆を使って、しかも候補者の名前まで書かなきゃいけないのか。こんなのプッシュボタンとかでいいじゃないか」と。
ま、僕も電子投票には大賛成で、なぜ未だに日本は手書きなのかがわかりません。初期投資費用はかかるけど、開票時の人件費に比べたらねぇ・・。

あまり知られていませんが、実はブラジルでは1996年から一部の地域で電子投票が実践され、今では全土で1億人以上が電子投票で投票を行っています。アメリカはパンチカード、マークシート、及び直接記録方式による3通りの投票方式を採用し、ベルギーではタッチペン形式の電子投票を行っているなど、各国で様々な電子投票が行われているようですが、ブラジルでは予め発表されている候補者の番号をテンキーで入力し、画面に現れる立候補者の顔写真と名前(番号)を確認してOKボタンを押すだけで投票完了なんです。

b0020525_0123792.jpg
↑ちなみにこの機械、1台で約$1000するようです。おいおい。おれには70年代のタイプライターにしか見えないぞ・・・。

b0020525_013423.gif
ブラジル国民にとって投票は義務であり、理由なしに棄権すると、身分証明書が剥奪されるケースがあります。でも、非識字率が高い地域も多いブラジルでは立候補者の名前を間違えなくきちんと書くことは至難の業であるため、そこで候補者を番号と顔写真で投票する電子投票が普及したわけです。ま、ブラジルでは以前、投票箱そのものがすり換えられる事件が多発していたってのも電子化に進んだ要因ではあるみたいですけどね。

ブラジルは人口の10%の富裕層が国内の富の47%を所有しており、インド以上に貧富の差を抱える国といわれますが、国内を見渡すとSPEEDのようなDSL回線が敷設されているのは大都市のみで、デジタルデバイドは顕著に見られます。が、しかし、殊に投票においては全土デジタル化されていて、なんか不思議。ま、政治家にとっては生命線だもんナ。橋とか公共施設作ったり、鉄道通すより先にやるよナ。そう考えるとまっとうな手段に思える。

○話題は変わり、選挙を迎えるにあたり、この4年間で新たに見られる動きがあります。以前にも書いたブラジル人だらけのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「orkut」。

b0020525_0195665.jpg
ここでは最近自分のプロフィール写真に"LULA 13"、"GERALDO 45"などと大統領の名前と番号を載せる人がけっこういます。「おれはLULAを支持する!」「わたしはGeraldoよ!」といった個人的な意志表示は、ブラジルだからこそかなとも思いますが、SNSがもはやコミュニケーションツールになった今、選挙も何か新しい形の選挙活動が生まれてきそうな気もします。でも、ここ日本では、いくらmade in JapanのSNS、”mixi”がマザーズに上場して株価300万円の終値をつけようと、ブラジルのような選挙活動には使われないだろうな・・・。結局、これは国民の意識の差だと思うけど。。。
ちなみに、orkut上ではサンパウロの登録者が多いためか、Geraldo、つまりアウキミン氏の支持者が多いみたいです。。

さ~て、29日。微笑むのはどちらか。
[PR]
by hayatao | 2006-10-06 00:36 | ブラジル
<< 今日の残業おつまみ 日本ではほとんど報道されないブ... >>



「すべての道はブラジルに通ず」リオ育ちの日本人による徒然日記。ブラジルの建築・デザイン・サッカー関連のことが中心です。建築設計事務所での修行を終え08年12月よりサンパウロ勤務。カステラ工房主宰。
by hayatao
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
information
★web制作から撮影、インテリアデザイン、建築設計までカステラ工房ではトータルにデザインを承ります。
ご依頼、ご相談はこちらへ
castellakobo@gmail.com
----------
「Save the 下北沢」Save the 下北沢
僕は世田谷区による下北沢再開発計画を断固として許さない!ブラジル南部の環境都市、クリチーバ市の元市長のジャイミ・レルネル氏も代替案を提案しています。

----------
人気blogランキングへ
カテゴリ
全体
ブラジル
日本のブラジル
お建築
デザイン
MPB
お仕事
東京散歩
サッカー
展覧会
ライブ

映画
下北沢
音楽

姪ちゃん
Works
時事ネタ
未分類
以前の記事
2009年 05月
2009年 02月
2008年 12月
more...
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
なかのひと