日本ではほとんど報道されないブラジル大統領選
10月1日、ブラジルでは4年に一度開かれる大統領選がありましたね。
BRICsの一員なんだからもっと日本でも報道されてもいいはずなのに、テレビではNHKがかろうじてチラッと流すだけで、新聞紙上でも文字で数行書かれているのみ。
おいおい、日本にとっては遠い国の出来事かい?・・・そうか、そうだよな。。。

んなわけで、今回は珍しくブラジルの政治ネタ。

大方の予想では現大統領のルーラ(Luiz Inacio Lula da Silva)氏が過半数を獲得して1次選で再選を決めてしまうという筋書きでしたが、蓋を開けてみてビックリ。
元サンパウロ州知事のアウキミン(Geraldo Alckmin)氏が予想以上に票を獲得し、結果的にはルーラ:48.6%、アウキミン:41.6%で、大統領選はこの二人による決戦ラウンドへ。
29日にブラジル連邦共和国では大統領が決まります。

b0020525_2455426.jpgb0020525_246181.jpg
<左>ルーラ大統領・・・最終学歴小学校卒。元VW do Brasil(ブラジルフォルクス・ワーゲン)労働組合代表。機械工時代に指を一本なくしたのは有名。中道左派・労働党(PT)。カストロとも親交が深い。
<右>アウキミン候補・・・元サンパウロ州知事。医学生時代から市議会議員に当選するなど、いわゆるエリート。ブラジル社会民主党(PSDB)。


思い起こせば、僕が以前ブラジルにいた時はちょうど大統領選挙があった年だった。あれからもう4年。。もう4年。。。嗚呼もう4年。。。。
当時はサンパウロ郊外の都市(人口60万人ほど)に滞在し、市役所という公的機関で働いていたので、大統領選が近づくと職場のみんながいつになくピリピリしていたことを思い出します。それもそのはずで、ブラジルの大統領選では大統領の他、州知事、上院議員、下院議員、 そして、州議員が一編に選ばれるんです。そんなわけで、市役所などの行政単位にとってもこの4年ごとの選挙は、市の行く末を計る意味でも重要なターニングポイントになるわけです。実際には2年後の市長、及び市議会議員の選挙にも影響を及ぼすらしいです。

僕は以前のブラジル滞在中に、幸運にもルーラ大統領とアウキミン氏両方の演説を生で聞く機会がありました。ルーラは、生まれは北部ですが、育ちはサンパウロ郊外のサンベルナルド・ド・カンポ市。そう、僕が滞在していた町だったのです。前回総選挙時、当然彼は演説しにやってきて、市役所の広場が真っ赤(彼が所属する労働党PTのメインカラー)に染まりました。
アウキミンは、市役所主催のフェスタにスペシャルゲストとして当時サンパウロ州知事をしていた彼がやってきました。ヘリでやってきて、しゃべるだけしゃべって、握手をするだけして、またヘリで帰っていきました。あの人の5分は一体いくらだったのでしょう?

ま、二人の演説を生で聞いていえることは、政策抜きにして圧倒的にルーラの方が人を惹きつける力があるなぁと思いましたね。いや、ブラジル国内で市長をはじめいくつも演説を聞いたけど、やっぱりルーラが一番巧かった。

昨年以降、労働党PTに様々な汚職疑惑が浮上し、今月に入っても選挙戦をめぐる疑惑が取りざたされるなど、ルーラの人気は以前ほどなくなっているのは事実。でも、個人的には政策も含め、やっぱりあの国の行く末はまだルーラに任せたほうがいいんじゃないかと思います。

そんなわけで、29日はちょっとでいいからニュースを見てみてください。あ、日本のテレビではほとんどやらないので、ネットでチェック!
[PR]
by hayatao | 2006-10-05 03:15 | ブラジル
<< 電子投票とSNSによる宣伝活動 2006 夏休み 【石垣島・自... >>



「すべての道はブラジルに通ず」リオ育ちの日本人による徒然日記。ブラジルの建築・デザイン・サッカー関連のことが中心です。建築設計事務所での修行を終え08年12月よりサンパウロ勤務。カステラ工房主宰。
by hayatao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
information
★web制作から撮影、インテリアデザイン、建築設計までカステラ工房ではトータルにデザインを承ります。
ご依頼、ご相談はこちらへ
castellakobo@gmail.com
----------
「Save the 下北沢」Save the 下北沢
僕は世田谷区による下北沢再開発計画を断固として許さない!ブラジル南部の環境都市、クリチーバ市の元市長のジャイミ・レルネル氏も代替案を提案しています。

----------
人気blogランキングへ
カテゴリ
全体
ブラジル
日本のブラジル
お建築
デザイン
MPB
お仕事
東京散歩
サッカー
展覧会
ライブ

映画
下北沢
音楽

姪ちゃん
Works
時事ネタ
未分類
以前の記事
2009年 05月
2009年 02月
2008年 12月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
なかのひと