ブラジル-デザイン-AXIS様
毎月購入している雑誌はありますか?

僕が毎回必ず購入する雑誌のひとつがAXISという雑誌。
1981年に初版が出されてから今では121号を数える
デザイン系雑誌ではひじょーに老舗の雑誌です。
発行当初は3ヶ月ごとでしたが、1995年から隔月で発行されるようになりました。
値段は雑誌のわりに1500円のためやや高めですが、2ヵ月ごとというのがポイントで、
忘れた頃に発行されるので「お、久しぶり!元気にしてたか。」っていう気になって
買ってしまうわけです。
b0020525_493547.jpg

さて、前置きが長くなりましたが、このAXISが最近ブラジルを熱く取り扱っています。
前号は多分最もブラジル人で世界的に有名なデザイナー「カンパーナ兄弟」を表紙インタビューに使ったりしていましたが、今号はもっとダイレクトに

「特集1 ブラジルとインド-デザインの新潮流」

として特集が組まれてしまいました。表紙はサムライの佐藤可士和さんです。
何だかんだ言っても日本で紹介される「デザイン」というものは、
先進諸国のものばかりだった。特にメディアに掲載される情報のほとんどは、
イタリア、オランダ、ドイツ、フランス、アメリカ、イギリス、日本などなど、
ブラジルはおろか、南米のデザインを紹介するなんていうメディアは皆無に等しかったわけです。

そんな状況が最近変わりつつあります。

PENでN尾さんが毎号記事と写真を担当されているサンパウロ情報をはじめ、
+81でもブラジルのデザインで1冊の特集が組まれたり、特に今回、老舗AXIS様がブラジルを取り上げたことは、時代の大きな流れがブラジルなどいわゆる"今まで見向きもされなかった国"に来ているということの現れでしょう。

で、今回の特集はBRICsの一角を占める2つの国、ブラジルとインドのデザイン事情を紹介しています。経済の面ではもちろん、デザイン界でも「これから熱いぜBRICs!」ということで特集が組まれたのでしょう。
個人的な感想はというと、すごくうまーくAXISのテイストにあったものが紹介されているなぁというのが率直な感想。ま、いい意味で情報を等価に扱って見せるというAXIS様のポリシーなんだろうけど、僕としてはもう少し遊んで欲しかったですな。

一番のお気に入りは、シャーシにグラスファイバーを使った「OBVIO(オブヴィオ)」という車!!ドラゴンボールに出てきそうな車体のラインとプラスチックが使われたビビッドな色の表面。N尾さんによると、アメリカの車メーカー"ザップ社"が販売契約を結び、アメリカでは来年から販売されるらしい。価格は1万4000ドル!これ絶対イケルって!!日本にも入ってこないかなぁー。

・・・というわけで、みなさん、今月のAXISを手に取ってみてくださいな。
AXISサイトへ>>>

ちなみに、ワールドカップ効果かもしれませんが、最近デザイン以外でもブラジルと言う単語がよく雑誌に掲載されています。
ご参考までに・・・
・サッカー系でオススメは、光文社版Number「ヴァーサス」
http://web-vs.com/pc/cover/index.html
わが師匠マウロ・シルバがセレソンを分析しているページが一番読み応えアリ。
やっぱホビーニョは今回は無理だ。

・ファッション系では、セレブ目指してます雑誌「グラマラス」
http://www.joseishi.net/gla/
サンパウロのセレブショッピングセンター「DASLU」が紹介されています。
駐車場で20Real払うんだったら、並みのショッピングセンターで美味いpor kilo食ったほうがマシだ。
[PR]
by hayatao | 2006-05-02 05:00 | ブラジル
<< 日本vsブラジル em代々木体育館 今日はセナの命日です >>



「すべての道はブラジルに通ず」リオ育ちの日本人による徒然日記。ブラジルの建築・デザイン・サッカー関連のことが中心です。建築設計事務所での修行を終え08年12月よりサンパウロ勤務。カステラ工房主宰。
by hayatao
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
information
★web制作から撮影、インテリアデザイン、建築設計までカステラ工房ではトータルにデザインを承ります。
ご依頼、ご相談はこちらへ
castellakobo@gmail.com
----------
「Save the 下北沢」Save the 下北沢
僕は世田谷区による下北沢再開発計画を断固として許さない!ブラジル南部の環境都市、クリチーバ市の元市長のジャイミ・レルネル氏も代替案を提案しています。

----------
人気blogランキングへ
カテゴリ
全体
ブラジル
日本のブラジル
お建築
デザイン
MPB
お仕事
東京散歩
サッカー
展覧会
ライブ

映画
下北沢
音楽

姪ちゃん
Works
時事ネタ
未分類
以前の記事
2009年 05月
2009年 02月
2008年 12月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
なかのひと