Tricampeão Mundial - サンパウロらしい勝ち方
先週末はクリスマスパーティやトヨタカップなどイベントづくしな週末でした。
クリスマスパーティに来てくれた方、ありがとう!告知が遅れてしまったにもかかわらず、予想以上に色々な方にご参加いただき、スタッフとしては満足いっぱいです。
これからも定期的に開催していくので、よろしくお願いします!

で、今日の本題はトヨタカップ。昨夜横浜国際で行われた決勝戦、見に行ってきました!!
大寒波にみまわれ、凍傷になりそうだった。手袋やホッカイロも全く機能せずな極寒な中での観戦は、おそらく一生忘れない。。

正直って試合内容は決して面白いとは言い難かった。サッカー戦術だけで言えば欧州サッカーvs南米サッカーという構図は既に崩壊しているが、今日のサンパウロは明らかに優勝を狙って徹底した守備重視の戦術だった。南米サッカーに多彩な攻撃を期待していた人にとっては不満の多い試合だったことだろう。
前半早々に先制点を挙げると、後半はグラフィッチのワントップ。身長差があるため、クロスボールを避けるために両サイドを2、3人で潰しにかかる徹底した戦術は見事だった。サンパウロというチームは元々戦術がしっかり浸透していて、個人的には面白くないサッカーをするチームと思っているんだけど、あそこまで勝負にこだわった試合をできるのはスゴイ。。だってシュート数を比較すれば、サンパウロ:リバプール=4:21だもんなぁ…。ホジェリオはよくやりましたね。。
とまぁ、試合内容に関してはテレビでも見られたと思うのでここまで。

ここでは会場風景をちょっとレポート。
まず、試合前の会場はこんな感じ↓
b0020525_3254523.jpg

サンパウロファンが入口前で既に騒いでる。応援歌を歌いながら跳ねるサポーターたち。見たところ日本人はいなくて、日系と非日系ブラジル人しかいなかった。
b0020525_3294536.jpg

7時には会場はほぼ満員!6万5千人くらいは来たのかな。
フットサルチームのチームメートと観戦予定だったが、仕事で来られなくなり結局一人で観戦することに。
僕のまわりは、大半はリバプールファン。完全なアウェイだった。やっぱり日本人はヨーロッパとブランドが好きみたいだ。隣の女性二人はモリエンテスを見に来たと言う。
…まぁそんなサッカー観戦もありだ。が、それを聞いて以来、話をせズ。
20m先くらいにブラジル人サポーターたちが騒いでいた。一人で寂しかったのでそこに混ざりたかったが、警備員のオッサンに「今日は満員で全て指定ですので…」と怒られおとなしく一人で観戦。
リバプールファンがすごく静かだったのに対し、サンパウロファンはもううるさいうるさい笑!
ここでは書けないようなスラングだらけ。まぁ本場はもっと凄いけどね。

前半早々にミネイロによる先制弾!飛び上がって喜ぶも、まわりはシーン…。
おいおい、盛り上がっているのはおれとブラジル人だけかよ。。。
その後は守り一辺倒のサンパウロ。逆にリバプールファンのチャンスのたびに
まわりのファンたちが大興奮。それをシラーっと見る僕。
ま、お互い様なのだ。

で、先ほど書いたように90分間を守りきってサンパウロ3度目の優勝!
どこからともなくスタジアム全体には"Tricampeão"(3度目のチャンピオン)の声が響き渡っていた。
b0020525_3431420.jpg

↑優勝決定後、神様に感謝するサンパウロの選手たち

b0020525_345833.jpg

↑報道陣に囲まれる大会MVPサンパウロGKのホジェリオ。生粋のサンパウリーノです。

というわけで、予想を覆す結果になったトヨタカップ2005。
来年は観客数増加のため、Jリーグのクラブを開催国枠として混ぜるという話だが、アントラーズだろうがジュビロだろうが間違いなく1回戦負けだろう。
一人でサッカー観戦というのは初めてだったので新鮮だったが、まわりはみんなリバプールファンであまりにも寂しかったので、試合終了後、スタジアム付近で騒いでいたサンパウロサポーター達に混ざって飛び跳ねてきました。"É Tricampeão!!!"と連呼しながらね。


…あ、ちなみに僕はサンパウロファンではないです。ここまで書いておきながらって感じですが。。いかんせん、カリオカなもので。
Sou Flamenguista até morrer!!!!

最後にブラジルのメディアはこんな感じです。
[PR]
by hayatao | 2005-12-21 03:56 | サッカー
<< ブラジルでもオンエアーされてい... 探せば出てくるニーマイヤー本 >>



「すべての道はブラジルに通ず」リオ育ちの日本人による徒然日記。ブラジルの建築・デザイン・サッカー関連のことが中心です。建築設計事務所での修行を終え08年12月よりサンパウロ勤務。カステラ工房主宰。
by hayatao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
information
★web制作から撮影、インテリアデザイン、建築設計までカステラ工房ではトータルにデザインを承ります。
ご依頼、ご相談はこちらへ
castellakobo@gmail.com
----------
「Save the 下北沢」Save the 下北沢
僕は世田谷区による下北沢再開発計画を断固として許さない!ブラジル南部の環境都市、クリチーバ市の元市長のジャイミ・レルネル氏も代替案を提案しています。

----------
人気blogランキングへ
カテゴリ
全体
ブラジル
日本のブラジル
お建築
デザイン
MPB
お仕事
東京散歩
サッカー
展覧会
ライブ

映画
下北沢
音楽

姪ちゃん
Works
時事ネタ
未分類
以前の記事
2009年 05月
2009年 02月
2008年 12月
more...
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
なかのひと