que droga...
ブラジル人の若者にとって「orkut」を知らない人はほとんどいないだろう。
というくらい、向こうでは一つのコミュニケーションツールとしてもう確立されてしまっている。

日本では「mixi」や「gree」などが有名ですが、「orkut」もいわゆるソーシャルネットワーキングサイト(SNS)の一つ。
もともと「orkut」はgoogleのソフト技術者オークト・ブユコッテン(Orkut Buyukkokten)氏にちなんで付けられた名前でアメリカ生まれなのですが、700万人の会員数のうち会員数が最も多いのは本国アメリカではなく、過半数以上を占めるブラジル人なんです。なぜか。笑。
向こうでは「オルクッチ」と呼ばれ、僕もSNSの存在を知ったのはブラジル人からでした。

「電話好き」→「メッセンジャーなどのチャット好き」→「orkutなどのSNS人気」
ブラジル人が相当電話好きなのはよく知られていることですが、少し前はMSNのメッセンジャーなどのリアルタイムにオンライン上で会話できるチャットが大流行し、その流れがorkutなどのSNS人気に繋がっていると勝手に分析しています。
とにかく友達と繋がっていたいという願望が他の人種よりも圧倒的に強いような気がしますねブラジル人は。あと、寂しがり屋さんが多いというのも言えるかな。そんなところが僕は大好きですけどね。

それはさておき、なぜ今日このorkutの話をしているかというと、某サイトでブラジルでorkutつながりで麻薬取引をしていたことが摘発され数名が逮捕されたという内容のニュースを見たから。・・・う~む。これだけ普及してしまうとそれを悪事に使う輩も出てきてしまうわけか。。
[PR]
by hayatao | 2005-07-23 06:28
<< 目は口よりもものを言う canta por UA >>



「すべての道はブラジルに通ず」リオ育ちの日本人による徒然日記。ブラジルの建築・デザイン・サッカー関連のことが中心です。建築設計事務所での修行を終え08年12月よりサンパウロ勤務。カステラ工房主宰。
by hayatao
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
information
★web制作から撮影、インテリアデザイン、建築設計までカステラ工房ではトータルにデザインを承ります。
ご依頼、ご相談はこちらへ
castellakobo@gmail.com
----------
「Save the 下北沢」Save the 下北沢
僕は世田谷区による下北沢再開発計画を断固として許さない!ブラジル南部の環境都市、クリチーバ市の元市長のジャイミ・レルネル氏も代替案を提案しています。

----------
人気blogランキングへ
カテゴリ
全体
ブラジル
日本のブラジル
お建築
デザイン
MPB
お仕事
東京散歩
サッカー
展覧会
ライブ

映画
下北沢
音楽

姪ちゃん
Works
時事ネタ
未分類
以前の記事
2009年 05月
2009年 02月
2008年 12月
more...
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
なかのひと