人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラジルデザイン
バタバタな1週間。

・サンパウロ在住の知人の伝で雑誌PENに協力。

ブラジルデザイン_b0020525_220363.jpg
次号6/15発売号の特集は「ブラジルデザイン」。いわゆる日本の一般誌でブラジル、それもブラジルデザインが特集されるのは初めて。数十ページが組まれた特集で、都市から建築、プロダクト、家具、絵画、音楽…などなど、いわゆる今では有名なブラジル物から今まで紹介されてこなかった面白いものまで、トランスカルチャー的に色々なものを取り上げています。で、僕はといえば、都市と建築関係(ブラジリア、ニーマイヤーなど)の分野で協力させてもらいました。週末の二日間編集部へ通い、副編集長さんとライターさんと3人でケーキを食べながら、好き勝手に話してきました。いやぁー楽しかった。ブラジルのこと、特に自分の得意分野の話になるととりあえず話が止まらん。暴走してしまい一つの話題に集中できない僕を時々軌道修正してくれた副編集長に感謝です。あれだけ広く浅くブラジルを取り上げた雑誌も珍しいと思います。

雑誌の内容は本屋さんでチェックしてくださいな!

************
credits:

Client: 阪急コミュニケーションズ
Cooperation: Hayato Fujii
************

・日本にある某ブラジル系店舗Fから店舗デザインをやってみないかという話が舞い込んできた。6月いっぱいという過酷な納期ではちょっと不可能かもしれないが、どこかの面で協力できれば…と思う。とりあえず一人で全てやるのは無理だなぁ…。

きっと今はチャンスが舞い込んで来ている。
ここは歯を食いしばって頑張らないと!

・日曜日に下で紹介したBUS174を見た。とんでもなく深く、考えさせられる映画。これはブラジルに興味がある人はもちろん、その他の人にもぜひ見て欲しい一品でした。シティ・オブ・ゴッドのようにイカした演出はないが、その分ストレートに伝わってきた。ブラジル社会が抱える問題が、バスジャック事件によって表象していた。
見終わった後、渋谷のスペイン坂を降りてセンター街を歩いた。
この街が同じ人間という生き物が作った街なのだろうか…。
歩いていると何だかふわふわして、まるでトランポリンの上を舞っているようだった。
そして、僕は無性に渋谷から立ち去りたくなった。

バタバタな1週間。でも最近は間違いなくブラジルとの距離が近づいているような気がする。楽しいことには苦労を惜しまズ。
by hayatao | 2005-06-07 03:29 | Works
<< 7月末までは家に帰れない!? Documentario >>



「すべての道はブラジルに通ず」リオ育ちの日本人による徒然日記。ブラジルの建築・デザイン・サッカー関連のことが中心です。建築設計事務所での修行を終え08年12月よりサンパウロ勤務。カステラ工房主宰。
by hayatao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
information
★web制作から撮影、インテリアデザイン、建築設計までカステラ工房ではトータルにデザインを承ります。
ご依頼、ご相談はこちらへ
castellakobo@gmail.com
----------
「Save the 下北沢」Save the 下北沢
僕は世田谷区による下北沢再開発計画を断固として許さない!ブラジル南部の環境都市、クリチーバ市の元市長のジャイミ・レルネル氏も代替案を提案しています。

----------
人気blogランキングへ
カテゴリ
全体
ブラジル
日本のブラジル
お建築
デザイン
MPB
お仕事
東京散歩
サッカー
展覧会
ライブ

映画
下北沢
音楽

姪ちゃん
Works
時事ネタ
未分類
以前の記事
2009年 05月
2009年 02月
2008年 12月
more...
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
なかのひと